広島の結婚式場を間違いなく選ぶ!大成功させるためのポイント

広島で後悔しない
人気の式場特集
広島の結婚式場を間違いなく選ぶ!大成功させるためのポイント » ウェディングコラム » 結婚式でやっとたらよかったリスト

結婚式でやっとたらよかったリスト

先輩花嫁が後悔しやすいこと

結婚式を後悔したくないと心配している人に、先輩カップルたちのリアルな情報から、特に多かったものピックアップしてみました。やはり、トップはウエディングドレスに関するあれこれでしたが、なかには急な体調不良で披露宴を中断したなんていう人もいました。きっと準備の疲れがでたのでしょう。そうならないためにも準備は早めに済ませて万全の体調で結婚式当日を迎えたいものです。

ドレス

いちばん多かったのが、ドレスに関して。ヘアメイクなどもありましたが、なんといってもドレスは花嫁さんの思いが強いものですから、着たいと思った衣装が予約済みで限られた中から選んだことを後悔しているという人や、後から写真で見たら似合っていなかったという人もいて後悔の内容も人それぞれでした。そうならないためには、やはり早めに準備することと妥協しないことです。契約してからでは遅いですから。

披露宴

余興を詰め込みすぎたり、スピーチが長引いて時間が足りなくなってしまったり、予算が無くて演出をあきらめたら盛り上がりに欠けたなど、事情はいろいろのようですが、やり直しの利かないことなので反省しているカップルも多いようです。そうならないためには、やはり早めに準備でリハーサルの時間を多くとれるようにしておくことが大切です。でも、アクシデントや失敗も思い出になるからと開き直ってしまうのもいいかもしれません。

写真

会場の専属プランナーさんからは、必ずといっていいほどすすめられるDVDや写真の撮影ですが、費用を節約しようと家族や親族にお願いしたり、お友達から見せてもらおうと考えて頼まない人が多いようです。しかし、きれいな映像を残すには、やはりプロに依頼するのが一番です。また、スタジオ撮影できれいな写真があるからと頼まない人のあいだからも後悔の声が。ゲストとリラックスした楽しそうな思い出や、一度しかない結婚式の思い出ももっとたくさん残しておくべきだったと、後になって後悔することの無いように、プロにお願いしておいたほうがいいようです。

後悔しないために…

後悔しないためには、できることを早めに済ませるなど、準備を計画的にすすめて、先送りにしないことが大切です。先に延ばすことで結婚式直前に負担が集中してしまうと、あせりなどから失敗や後悔の原因を作り出してしまいます。

あとは、やることをやったらもう心配しないことも大切。結婚式が近づいてくると、もうそれだけで緊張して疲れが出たり、不安で睡眠不足になりがちです。体調を崩さないように、余裕を持って過ごせるようにすると良いでしょう。

広島で間違いのない人気の結婚式場 バナー