広島の結婚式場を間違いなく選ぶ!大成功させるためのポイント

広島で後悔しない
人気の式場特集
広島の結婚式場を間違いなく選ぶ!大成功させるためのポイント » ウェディングコラム » ブライダルフェアで即決しても大丈夫?

ブライダルフェアで即決しても大丈夫?

式場は即決しても大丈夫?

結婚式場は、人生において大切なイベントを行う会場となります。ブライダルフェアだからといって、何も考えずに即決してしまうことは避けるべきだと言えます。

自分達がどんな結婚式にしたいのか、イメージできていないままに式場を決めてしまうのが危険なのです。

しかし、「即決」自体が悪いというわけでは決してありません。さまざまな式場を見て回った上で、たまたま良い条件でキャンペーンをやっていたのであれば、即決すべきケースもあるでしょう。

夢のような空間でウエディングドレスを試着して、高級なお料理を味わえば、どうしてもテンションはあがってしまうもの。その気持ちを一旦落ち着かせ、色々な式場を比較検討してから決めることで、後悔しない式場選びができるはずです。

式場を即決するメリットはある?

では即決には、デメリットしかないのでしょうか。なぜ式場を即決するカップルも存在するのでしょうか。

そこには即決だからこそ受けられる恩恵、メリットがあるからです。

即決した場合のメリットは、以下となります。

ふたりで決めた結婚式のイメージもしっかりとあって、日取りやゲストの数といった具体的なことまで決まっていれば、即決も悪いことばかりではありません。

即決するデメリット

結婚式場を即決して失敗してしまう例の多くは、前述した通り、よくよく調べてみるとふたりのイメージとかけ離れた結婚式場や内容であったということがほとんどです。

そのほか、以下のような即決のデメリットがあります。

もっともダメージが大きいのは、契約した結婚式をキャンセルしなければならない場合です。

キャンセルした場合は、キャンセル料が発生したり、申し込み時に支払った内金が戻らないといった場合もあります。

ブライダルフェアも、最初はすべてが素敵に見えてしまいますが何件か見学しているうちに冷静になり、選ぶポイントも掴めてくるようになります。

うまくスケジューリングすれば、1日で2~3件は見学できると思いますので、できるだけ多くのブライダルフェアを見学することをおすすめします。

納得して決めることが大切

結婚式場は、おふたりが納得して決めることが大切です。

まず、式場探しを始める前にふたりの結婚式に対するイメージを固めておくこと。そして実際に何件かの会場を見学して、気になることがあれば即決せずに、納得のいく会場が見つかるまで妥協しないようにしてください。

納得できない部分を残したまま式場を決めてしまい、そのまま準備をすすめるのは気分もよくありません。

せっかくの結婚式です「ここなら間違いない」と信頼して任せられる式場を探すようにしましょう。

広島で間違いのない人気の結婚式場 バナー