広島の結婚式場を間違いなく選ぶ!大成功させるためのポイント

広島で後悔しない
人気の式場特集
広島の結婚式場を間違いなく選ぶ!大成功させるためのポイント » ウェディングコラム » ブライダルフェアで即決しても大丈夫?

ブライダルフェアで即決しても大丈夫?

式場は即決しても大丈夫?

結婚式場は、人生において大切なイベントを行う会場となります。ブライダルフェアだからといって、何も考えずに即決してしまうことは避けるべきだと言えます。

自分達がどんな結婚式にしたいのか、イメージできていないままに式場を決めてしまうのが危険なのです。

しかし、「即決」自体が悪いというわけでは決してありません。さまざまな式場を見て回った上で、たまたま良い条件でキャンペーンをやっていたのであれば、即決すべきケースもあるでしょう。

夢のような空間でウエディングドレスを試着して、高級なお料理を味わえば、どうしてもテンションはあがってしまうもの。その気持ちを一旦落ち着かせ、色々な式場を比較検討してから決めることで、後悔しない式場選びができるはずです。

式場を即決するメリットはある?

では即決には、デメリットしかないのでしょうか。なぜ式場を即決するカップルも存在するのでしょうか。

そこには即決だからこそ受けられる恩恵、メリットがあるからです。

即決した場合のメリットは、以下となります。

ふたりで決めた結婚式のイメージもしっかりとあって、日取りやゲストの数といった具体的なことまで決まっていれば、即決も悪いことばかりではありません。

即決するデメリット

結婚式場を即決して失敗してしまう例の多くは、前述した通り、よくよく調べてみるとふたりのイメージとかけ離れた結婚式場や内容であったということがほとんどです。

そのほか、以下のような即決のデメリットがあります。

もっともダメージが大きいのは、契約した結婚式をキャンセルしなければならない場合です。

キャンセルした場合は、キャンセル料が発生したり、申し込み時に支払った内金が戻らないといった場合もあります。

ブライダルフェアも、最初はすべてが素敵に見えてしまいますが何件か見学しているうちに冷静になり、選ぶポイントも掴めてくるようになります。

うまくスケジューリングすれば、1日で2~3件は見学できると思いますので、できるだけ多くのブライダルフェアを見学することをおすすめします。

納得して決めることが大切

結婚式場は、おふたりが納得して決めることが大切です。

まず、式場探しを始める前にふたりの結婚式に対するイメージを固めておくこと。そして実際に何件かの会場を見学して、気になることがあれば即決せずに、納得のいく会場が見つかるまで妥協しないようにしてください。

納得できない部分を残したまま式場を決めてしまい、そのまま準備をすすめるのは気分もよくありません。

せっかくの結婚式です「ここなら間違いない」と信頼して任せられる式場を探すようにしましょう。

ブライダルフェアを行っている広島の結婚式場

エルセルモ広島

エルセルモ広島は、120名、160名と大人数に対応できる披露宴会場を設けています。120名まで収容できる「ル・サンク」はコーディネートの自由度が高く、和装・洋装どちらの式でも対応できる会場となっています。1.5次会の会場としても重宝するでしょう。

160名まで収容できる「ブラン・シャンブル」は白を基調とした会場で、広いフロアながら全体的に太陽光が届くような構造になっているため、暗くなることはありません。演出やコーディネートなども自由度も高いので、いろんな演出が楽しめることでしょう。

挙式会場はチャペルと神殿のどちらも設けているため、チャペル式・神前式・人前式のどちらにも対応可能。大人数を招待しての結婚式を考えている方におすすめの式場といえます。

式場に関する口コミ評判

エルセルモ広島の
公式HPを見る

ホテルグランヴィア広島

チャペルやコーディネイト会場見学、神殿見学についてコース試食やギフト券付きブライダルフェアなどを設けています。広島市内にあるホテルながら独立型チャペルを完備。和婚が希望なら総檜造りの神殿などで挙式を挙げるのも可能です。

披露宴会場も大人数も収容できる披露宴会場が設けられ、ニーズに合わせて選べます。

式場に関する口コミ評判

ホテルグランヴィア広島の
公式HPを見る

ララシャンスHIROSHIMA迎賓館

公式HP限定の特典プレゼントフェアなどを実施している結婚式場です。他にもウェディングドレスや和装の試着会、料理の試食会や無料の相談会、会場見学や模擬挙式までさまざまなイベントを行っています。

式場内にあるチャペルは高さ10mの大きなガラス窓が特徴です。そこから見える木々の自然、シャンデリアや15Mのヴァージンロードもチャペルが見どころといえるでしょう。

式場に関する口コミ評判

ララシャンスHIROSHIMA迎賓館の
公式HPを見る

ホテルメルパルク広島

多くの特典が付いた試食会などのフェアを実施しています。チャペル体験ができたり、見積もり比較ができたりなど、挙式に関わるさまざまな情報を得られるフェアです。

式場内にはレ・シェルバンという、「天使たち」という意味をもつチャペルがあります。大理石のヴァージンロードやパイプオルガン、聖歌隊の歌声などの演出が可能です。儀式殿は荘厳な神殿による挙式を行えます。

式場に関する口コミ評判

ホテルメルパルク広島の
公式HPを見る

マリエール広島

週末を中心にブライダルフェアを開催しているマリエール広島。大聖堂の見学だけでなく、広島の絶景や料理など、さまざまな特典を採り入れたフェアを多数開催しています。

ブライダルフェアを行っている週末に時間が取りにくいという方のために、平日にも対応可能なように公式ホームページで問い合わせも受け付けています。

式場に関する口コミ評判

マリエール広島の
公式HPを見る

シェラトングランドホテル広島

チャペル挙式体験や披露宴会場の見学、お見積りの相談ができるフェアなどがあります。他にも、ドレス試着やスイーツ付きの相談会があるのもポイントです。

チャペルは白をベースとした会場で清潔感と透明感にあふれています。また、東照宮、比治山神社、護国神社など提携神社での伝統ある神前式も可能です。

式場に関する口コミ評判

シェラトングランドホテル広島の
公式HPを見る

リーガロイヤル広島

模擬挙式や、試食、模擬披露宴を一度にできるフェアなどを実施している結婚式場です。また、フレンチコース試食、120分で案内できる短時間のフェアなども開催しています。

挙式会場は7つあり、それぞれチャペルや神前式、人前式などを行えます。チャペルと神前式の場合はラファエル教会や護国神社など、提携教会や神社があるのもポイントです。披露宴会場も13あり、大人数から少人数までニーズに合った会場を選べます。

式場に関する口コミ評判

リーガロイヤル広島の
公式HPを見る

アーククラブ迎賓館

2万円フルコース試食がついたフェアなどを行っている結婚式場です。他にもギフト券やガラスの靴などのプレゼントが付いているといったように、趣向をこらしたフェアが用意されています。ドレスの試着、挙式体験などのフェアも開催。

1000坪の敷地内に、ホワイトハウスとヴィクトリアハウスという2つの貸し切り一軒家があるのが特徴。チャペルで式を挙げたあと、家を貸し切って披露宴が挙げられます。

式場に関する口コミ評判

アーククラブ迎賓館の
公式HPを見る

安芸グランドホテル

安芸グランドホテルの挙式会場は、神前式、チャペル挙式、人前式があります。伝統的な神前式の挙式会場は厳島神社やホテル内の神殿、大頭神社です。チャペル挙式はロビーアトリウム、宮島を望むシーサイドデッキがあります。

人前式は、船上、ガーデン、レストランウェディングです。厳島神社挙式相談会やシーサイドテラス相談会など、挙式スタイルに合わせたブライダルフェアなど各種積極的に実施されています。

式場に関する口コミ評判

安芸グランドホテルの
公式HPを見る

呉阪急ホテル

挙式会場はノスカリオンというチャペルで式が挙げられます。ほかにもガーデンセレモニー、呉鳳殿の神前式、神社での挙式が可能。チャペル式はステンドグラスや緑と木が特徴で、生演奏と歌声のセレモニーが印象に残ることでしょう。

呉鳳殿は白木造りの本格神殿。祀られているのは、呉の氏神亀山神社の神様です。亀山神社での神社挙式もできます。ガーデンではフラワーシャワーやバルーンリリースで盛り上がるでしょう。無料試食やスイーツなどの相談会や見学会も多く実施されています。

式場に関する口コミ評判

呉阪急ホテルの
公式HPを見る

福山ニューキャッスルホテル

福山ニューキャッスルホテルではチャペル式と神前式が行えます。チャペルの見どころは、建物内正面にあるキリスト降誕をテーマに作られたステンドガラス。元々はドイツミュンヘンの教会にあったもので、チャペル全体の荘厳な雰囲気を生み出す大きな要素となっています。

清めの間、対面の間、神前式場が回廊式となっており、式が終わればそのまま写場まで進めるのもポイントです。招待人数やウエディングスタイルに合わせたキャンペーンや、特典付きのプラン、フルコース試食などのフェアを実施しています。

式場に関する口コミ評判

福山ニューキャッスルホテルの
公式HPを見る

ホーリーザイオンズパーク セント・ヴァレンタイン

ホーリーザイオンズパーク セント・ヴァレンタインは、尖塔高60m、天井高20mと大迫力のセントヴァレンタイン大聖堂の有する結婚式場です。着席120名で、最大150名までのゲストが参加できます。

バージンロードは22m。22という数字は夫婦を意味も含めています。ブライダルフェアも実施しており、ドレスの試着やヘアメイクや試食と式場見学などがあります。

式場に関する口コミ評判

ホーリーザイオンズパーク セント・ヴァレンタインの
公式HPを見る

グランラセーレ東広島

グランラセーレ東広島の挙式会場には、チャペルの「セントパルティールチャーチ」と神殿の「平安殿」があります。セントパルティールチャーチは白を基調とした内装と祭壇の向こうにあるブラウンの壁と滝が特徴。滝から流れる水、光を使用したバージンロードの演出もできます。平安殿は神前式を行う伝統を重んじた本格的な神殿です。

雅楽、神官の祝詞、三三九度など厳粛な儀式を行えます。ブライダルフェアとして、無料試食などを提供しています。

式場に関する口コミ評判

グランラセーレ東広島の
公式HPを見る

小さな結婚式 広島パセーラ

小さな結婚式 広島パセーラは、基町クレドパセーラ内にある少人数専門の挙式場です。ご家族のみ、二人だけ、ペットと共に挙式を行いたい人に向いているでしょう。

挙式場は温かみのある木々を基調としており、席には緑と花が飾られて自然豊かな空間となっています。洋装以外に和装での結婚式にも対応可能です。他にも、オンラインによる自宅での相談会やドレス試着などのフェアを実施しています。

式場に関する口コミ評判

小さな結婚式 広島パセーラの
公式HPを見る

グランラセーレの森

メゾンドF、ヴィラMという邸宅、平照殿という神殿が用意されているグランラセーレの森。メゾンドFは、チャペルとパーティ会場が一体化しているタイプです。フランス北部にある実際の礼拝堂をモデルにしたチャペルとなっています。ヴィラMは水上のチャペル。ガラスの天井とアイアンワークがあり、緑豊かなチャペルとなっています。

平照殿は出雲大社の分院で、伝統的で、厳かな挙式を行えるのが特徴です。ブライダルフェアとして、試食や邸宅クルーズ、ショートタイムの見学会などが実施されています。

式場に関する口コミ評判

グランラセーレの森の
公式HPを見る

グランドプリンスホテル広島

広島の海を眺めながら式が挙げられることをコンセプトにしているグランドプリンスホテル広島。披露宴会場はすべてオーシャンビューで、青い海を眺めながら祝福のひと時を過ごせます。テラスでも式を挙げられるので、ガーデンウェディングを希望する方にも向いているでしょう。

海を眺められることを最大限に活かしているのがチャペルです。「ラ ルミエール ヌーベル」は壁一面がガラス張りになっており、どの角度からも海が眺められます。オーシャンビューのチャペルはなかなか見られないため、心の残る士気が挙げられることでしょう。

式場に関する口コミ評判

グランドプリンスホテル広島の
公式HPを見る

広島でおすすめの結婚式場3選!
大成功させるためのポイントとは?